自動車保険「事故対応満足度」口コミ比較ランキング
オリコンでは担当者の対応の満足度が高い自動車保険会社を、実際に事故・トラブル等で自動車保険を適用した人に調査することで、その結果を公表していますが、2015年も32,835人に調査した結果がランキングの形で発表されています。
事故やトラブルというのは一人で複数の保険会社の対応を比較することがきわめて難しいものであるだけに、いかに多くの人がその対応を評価したかが重要な判断基準となってくるのです。3万人以上の実経験者の結果をもとにしているだけにこのランキングはかなり信憑性の高いものとしてみていくことができるのです。
業界内でも顧客満足度を知る手がかりとして重視されているランキングです。そのランキングを早速ご紹介していくことにしたいと思います。
事故対応満足度が高い保険会社への一括見積りは こちらから
事故対応満足度口コミランキングはこちら
自動車保険事故対応満足度ランキング | |
---|---|
第1位 | ソニー損害保険 |
第2位 | 東京海上日動火災保険 |
第3位 | イーデザイン損害保険 |
第4位 | AIU損害保険 |
第5位 | 三井ダイレクト損害保険 |
第6位 | 日新火災海上保険 |
第7位 | 損害保険ジャパン日本興亜 |
第8位 | チューリッヒ自動車保険 |
第9位 | セゾン自動車火災保険(おとなの自動車保険) |
今年の顧客満足度ランキングは以上のような形になっています。保険としての総合ランキングは価格なども大きく考慮されてきていますが、事故対応ということになると、登場する保険会社名がかなり総合ランキングとは異なるところが多くなっていることがわかります。
ネット利用の通販型自動車保険よりも、昔から長く損害保険としてオペレーションをおこなってきた老舗企業がランキングの上位に顔をだしているところが非常に明確になっています。
またネット通販のビジネスモデルの企業でも損害保険業としての実績の豊富なところが、やはり高く評価されているのは注目されます。それでは具体的にランキングされた各社についてご紹介していくことにします。
文章はまだ続きますが、車の保険料が気になった方は先に一括見積しておくと読み終わったころに続々と保険料が送られてきます。お手元に車検証か保険証券のご準備を!入力はたったの5分程度です。
ただいまキャンペーン中
1位 ソニー損保保険
ソニー損保保険は通販型自動車保険でありながら堂々1位を獲得しています。この保険は特に事故対応の評判が高く、総合顧客満足度でもそれが起因して1位に選ばれているほどで、長年実績のある大手を差しおいて1位となっているところが注目される存在です。
どの保険会社でもしっかりとしたマニュアルにより的確な事故対応ができるようになっているはずなのですが、担当者が電話で直接やりとりをするということからその印象は企業によってかなり異なるものとなっているのです。
そういう視点でみたときにソニー損保は高い対応力を完成させている企業であることがよく判ります。まさかのときにも安心して加入することのできる自動車保険ということができます。
2位 東京海上日動火災保険
東京海上日動はいわずと知れた業界最大手であり、事故対応オペレーションに関しては半世紀以上の実績を誇っていますので、ランキングでも2位という高い評価を得る存在となっています。
事故に対する顧客対応は様々な不安や期待があり、顧客のこうした視点をしっかりカバーしてくれる力をもっていることが必要になることがわかります。
単なるオペレーションプロセスの履行ではなく、顧客視点で対応できている会社が東京海上日動といえるのです。事故対応は初動の満足度に加え相手の保険会社との交渉や金銭的解決など、想像以上に多岐にわたるものとなることから、まさに総合力が試される領域となるのです。
3位 イーデザイン損害保険
イーデザイン損保は損保業界最大手の東京海上グループのネット専業保険会社ということで東京海上で培われた事故対応オペレーションのノウハウがそのまま活かされているようで、ランキングも東京海上日動に次ぐポジションを確保していています。
老舗の保険会社が設立したネット専業保険が顧客満足度でも高い位置をしめているというのは非常に注目すべきポイントということができます。
自動車保険をネットで購入するとなると、とかくコスト面だけを重視した商品選択をしがちになりますが、保険は加入することが目的ではなく、最終的にリスクへの対応力をお金で買っているわけですから、いざとなったときの対応力の満足度が高い会社を選択することが非常に重要であることがよくわかります。
4位 AIU損害保険
AIU損害保険はAIGグループのひとつのチャネルとして活動をしている会社で、世界的な顧客対応オペレーションの実績をもっているだけにこの事故対応の領域では高いランキングで評価されています。
総合的な顧客満足度にも顔を出す企業ですが、特に事故対応に対して高い満足度を維持している会社であることがよくわかります。国内でのビジネス実績も長いだけに一日の長を感じさせる会社ということがいえます。
5位 三井住友海上火災保険
三井住友火災海上保険も業界内では大きな実績を誇る老舗損保であり、事故対応のカテゴリーでは期待を裏切らずに上位にランクインしてきています。
代理店経由で加入する自動車保険はネット専業の保険よりも若干コストが高くなりますが、まさかのときの対応力がきわめて高いことが明確に示されており、三井住友火災海上保険もその一つとして高く評価されていることがわかります。
6位 日新火災海上保険
日新火災海上保険は東京海上グループの1社となっていますが、もともと1900年代初頭に開設された歴史のある損害保険会社で、モータリゼーションが発展して1960年代から自動車保険で大きく躍進してきた企業でもあります。
それだけに事故対応のオペレーションレベルは高く、こうした実績が顧客からも高い評価を得ることとなっています。
7位 損保ジャパン日本興亜
損保ジャパン日本興亜は、株式会社損保ジャパンと日本興亜損害保険株式会社が株式移転により持株会社である現・損保ジャパン日本興亜ホールディングス株式会社を設立し、経営統合した会社で両社ともに国内では多くの実績を誇る存在となっています。
それだけに事故対応の領域では顧客からの評価が高く、7位の座をキープすることとなっています。
8位 チューリッヒ自動車保険
チューリッヒは業界内でもいち早く通販型自動車保険に取り組んできた会社であり、ネットを利用した業務プロセスの簡略化を顧客への加入コスト削減と言う形で安い保険料が人気の秘密となっていますが、事故対応というもっとも重要な顧客評価の部分でも高い信頼を得ていることがわかります。
価格と事故対応力のバランスの高い会社ということができます。
9位 セゾン自動車火災保険(おとなの自動車保険)
大人の自動車保険は40代、50代にフォーカスした商品ということで注目されているものです。実際に引き受け保険料は明らかに安く、40代からのユーザーのブランドスイッチに確実に成功を収めた保険となっています。
また損保ジャパン日本興亜火災グループであることも信頼を高めることに一役買っています。
事故対応のレベルの高さが光る従来型保険業各社
自動車保険は保険料に目がいきがちですが、実際の事故に対する対応力をみてみますと、従来から長く業務を行っている保険会社に高いノウハウと顧客への接客対応力に高い満足度があるようで、軒並み老舗企業がランキングされていることが注目されます。
事故というのは実際に起きてみませんとどれだけ保険会社が満足な対応をしてくれるかわからないものですから、こうした経験者による評価というのは非常に重要なものになるといえます。保険会社の選択にあたってはぜひ参考にしたいひとつの尺度です。
またネット通販専業の会社であっても大手の保険会社グループに所属している会社はオペレーションノウハウをしっかり受け継いでおり、評価が高いのが注目されます。