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自動車保険「顧客満足度」口コミ比較ランキング

自動車保険「顧客満足度」ランキング

国内には多くの自動車保険を提供する保険会社がありますが、その中でも一体どこが評判がいいのかはとても気になるところです。

今回はそんな顧客視点をベースとしてオリコン顧客満足度の高い自動車保険ランキングを参考にしながら、当サイトが独自の視点で顧客満足度ランキングを考察しています。

このランキングの結果で非常によくわかるのは、通販型自動車保険の会社が上位にランキングされるようになっているということです。

国内における通販型自動車保険の販売シェアは自動車保険全体の10%程度ということでまだまだこれからの伸びが期待できるビジネスモデルですが、すでに顧客視点でいいますと、こうしたネット利用の自動車保険販売サイトの評価が高くなっていることがはっきり理解できます。

顧客満足度の高い保険会社は こちらから

具体的な顧客満足度口コミランキング1位~8位

自動車保険顧客満足度ランキング
第1位 ソニー損害保険
第2位 イーデザイン損害保険
第3位 セゾン自動車火災保険(おとなの自動車保険)
第4位 チューリッヒ保険
第5位 三井ダイレクト損害保険
第6位 アクサ損害保険(アクサダイレクト)
第7位 AIU損害保険
第8位 東京海上日動火災保険

今年の顧客満足度ランキングは以上のような形になっています。やはりネット通販系が価格的な魅力で上位にランクされているのとともに、ロードサービスや事故対応のレベルで評判のいい会社が上位にランクされていることがわかります。

顧客は一方的に価格だけで保険会社を選んでいるのではなく、あくまでサービスとのバランスと自らの経験でよい感触を得た会社を高く評価していることが見て取れます。

また代理店型ビジネスを行っているところでも顧客への事故対応のいいところはきちんと上位にランクされているところあたりは、厳しい顧客視点が存在することを印象づけるものとなっています。それでは具体的にランキングされた各社についてご紹介していきたいと思います。

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1位 ソニー損保保険

ソニー損保

ソニー損保は通販型自動車保険の会社としては極めて評判がよく、とくに事故対応について経験した顧客からの評価が高いのが1位にランクされているもっとも大きな理由となっています。

ロードサービスはアウトソーシングを利用していますので各社での差はほとんどないはずですが、価格に含まれたサービスとしてお得感がかなりしっかり醸成されていることがわかります。クルマでトラブルに見舞われた人ほどこの会社の保険を評価する傾向があり、こうしたことが評判として周辺にも広がっていることが窺われます。

2位 イーデザイン損害保険

イーデザイン損保

イーデザイン損保は損保業界最大手の東京海上グループのネット専業保険会社ということで、リアルなオペレーションは長年培ったノウハウをふんだんに投入しているため、事故対応に対する顧客の評価もすこぶるよいものとなっています。

ネット専業にすることでビジネスプロセスの改革も進んでおり、代理店経由のレガシーなビジネスに比べると、価格にもそうしたコスト削減が反映されていることが顧客から大きく評価されている状況です。やはり単なる価格だけではなく、安心できるブランドが選択されていることがよくわかります。

3位 セゾン自動車火災保険(おとなの自動車保険)

おとなの自動車保険

大人の自動車保険はリスク細分化が進む自動車保険市場にあって、保険会社にとっても一番リスクの少ない40代、50代にフォーカスした商品ということで注目されているものです。実際に引き受け保険料は明らかに安く、40代からのユーザーのブランドスイッチに確実に成功を収めた保険となっています。

また損保ジャパン日本興亜火災グループであることもかなりの安心感を顧客に与える大きなポイントとなっているのです。すべての市場をターゲットにするのではなく、保険業界としてもっともリスクテイクしやすいところに特化した点、またこのゾーンは人口的にもボリュームゾーンになっているところが成功している会社といえます。

4位 チューリッヒ自動車保険

チューリッヒ自動車保険

チューリッヒは業界内でもいち早く通販型自動車保険に取り組んできた会社であり、ネットを利用した業務プロセスの簡略化を顧客への加入コスト削減と言う形で安い保険料を実現したことから、これを大きな売りものとしており、価格面での顧客の評価が高くなっています。

ロードサービスはアウトソーシングですからサービス自体に差はないと思われますがそれも含めた価格であることについてお評価も高くなっています。

5位 三井ダイレクト損保

三井ダイレクト

三井ダイレクト損保も国内勢としてはいち早くネットを利用した通販型商品の売買を手がけてきた会社で、価格の安さと事故時の対応力の高さが大きく評価されています。

いわゆるネットだけで申し込みのできるストレートスループロセッシングの仕組みを確立しており、ネット割引も充実していることからオンライン上でこうした商品を購入したい層からの支持は非常に高くなっている状況にあります。

6位 アクサダイレクト

アクサダイレクト

アクサダイレクトも国内では早期からネット通販の自動車保険販売を行っており、評判の高い会社となっています。

事故対応力の高さ、プレミアムロードサービス、価格といったバランスを評価する顧客が多く、継続契約も増えている状況です。グローバルに展開しているオンラインビジネスのノウハウがしっかり活かされた会社となっています。

7位 AIU損害保険

AIU損害保険

AIU損害保険はAIGグループの別チャネルとして活動をする会社で、この秋には富士火災との統合を目指しています。事故対応や顧客対応力の高さが高い評価を得るポイントとなってるようです。

8位 東京海上日動火災株式会社

東京海上日動

さすが国内最大手だけあって、高い顧客対応力と事故処理の知見が評価されているブランドです。価格面よりも企業としての安心感が大きな評価ポイントとなっているようで、コールセンターなどの対応についても評価が高くなっているのが特徴です。

顧客視点は様々なところに向けられていることがわかるランキング

以上のような内容がランキングの評価となりますが、価格が大きなブランドスイッチのポイントとなっているのと同時に、旧来からのオペレーションレベルの高さや安心感、事故対応の知見といった様々な点に顧客視点が入ってきている点が注目されます。

単に安いだけではないバランスの取れた会社が総合評価の高いところにランクされているのです。顧客の評価はきわめて冷静で、かつ深いところを見ていることがはっきりと見て取れる結果となっています。

価格に対して敏感な自動車保険利用者の増加が窺える

ネットを中心として販売を進める通販型自動車保険とういうのは、これまでの販売代理店をベースにしたビジネスモデルと大きく異なり、販売代理店を経由しない分減らせたマージンを価格の低下に使うことができているのです。

またネットを介して契約をとり引き受けていくため、出来る限りネット上で契約が完結するようにビジネスプロセスを簡略化し、ペーパーレスの業務進行を実現したことからオペレーションコストの低減も現実のものとしているところが大きく異なる点となっているのです。

先進的なユーザーは既に自動車保険はどの会社を選んでも同じではないということをしっかり認識するようになり、こうした情報が徐々にマーケットに拡大しつつあることが確認できます。

実際の事故に対する対応についての評価もブランド選択の大きな要素に

ネットで商品比較だけしていますと補償のスペックと価格だけにフォーカスしてしまいがちですが、実は自動車保険は事故が起きたときにどう保険会社が対応してくれるかがもっとも大きな評価ポイントになるのです。

実際事故やクルマのトラブルに遭遇したときにどのようにして保険会社が対応したのか?またその後のフォローはどうだったのかと言う点については実際に事故やトラブルに遭遇した人でないと評価できない側面であり、そうした部分が単に価格だけではないポイントをランキングに付加していることが改めて確認できることになります。

一度でもそうした状況でしっかり対応してもらった顧客は、その経験がブランドへの信頼になってつながっているということを強く感じる結果となっています。

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